2015年4月27日月曜日

150427 木のスプーン

先日宮崎で買ってきた漆塗りの木のスプーン。

今までなぜ木のスプーンを使っていなかったのかと思えるほどの、素晴らしい使い心地です。

最近僕は、会う人会う人にこんな話をしているので、ここでお会いする?みなさまにもと思い書いてみました。

鉄の箸は冷たくて硬くて嫌ですよね!

それと同じです。軽くて、温かみがあって、口触りが良く、そして乱暴には扱えない。

木のスプーンすごくいいですよ。


お気に入りの道具でティータイム。今日のおやつは豆腐です。

231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...