2015年4月9日木曜日

150409 時間短縮

以前書いた、河口湖湖畔の「河口浅間神社」付近から、富士吉田に抜ける新しい道路(トンネル)が開通しました。

先日山梨も少し雪が降りました。左に曲がると新しいンネルです。


現在通っている富士吉田の現場に行くのに、遠回りかつ、いつも混んでいる河口湖畔の道を、通らずに行けるようになりました。時間は20分ほど短縮できます。

道路建設の目的は、万一富士山が噴火した場合の避難道路でもあるそうです。

少なくとも週1では現場に行かねばならないので、ホントにありがたい。







231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...