2020年8月5日水曜日

200805 補助金

コロナの影響で、給付金とか補助金とか最近は色々あります。

そう言ったものを活用して、特に地方は何とか乗り切って行かなければなりません。

人の多い都会では、仮に大きなダメージを受けたとしても、戦後の闇市のように自然発生的に経済が回り出すのですが、地方はそうはいきません。

人口減少問題にコロナがトドメを刺すような形で、もしかすると地方が消滅してしまう恐れがります。

以前も書きましたが、末端である地方が死んでしまえば、本体?に影響が出ないはずはありません。



山梨県もこんなのをやっているそうです。



      



山梨の方は是非利用してもらいたいものです。



でも、国も今後のことを考えるなら、地方でのコロナ対策で新規事業とかの補助金を有利にさせるべきです。

この際、地方での家など建築に関わる行為にもバンバン補助金を出しましょう。

そうすれば都会を離れて地方で起業する人も増えます。

人口密集を避けコロナ対策にもなるし、地域活性化にもつながります。

さらに突っ込んで、若い女性はもっと優遇すれば完璧じゃないですか!



冗談ではなく、それくらいしなければ日本はホント滅びますよ!









231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...