2020年8月4日火曜日

20804 槍

前回からの続きです。



原村のストーブハウスさんを訪ねた後、午後から笛吹市の工務店で打合せをしました。

午前中の、「炎から発展して、今日本では道具としての刃物が見直されてきている」という話をしたら。

親方曰く「イヤイヤ、日本刀のある日本の刃物文化は、昔も今も世界一でしょ!」

そう言って奥からコレを持ってきてくれました。






槍ガンナ。

鉄の部分だけ打ってもらい、柄の部分は自分で作ったそうです。

大工さんは刃物をリスペクトしている方が多いのですが、そうは言っても槍ガンナを持っている人に会ったのは3人目です。

こんな感じで引いて使います。



「いやーHさんも好きですね〜」「コレってほとんど槍ですよね」とか「ノミやカンナは研ぐけど、俺も流石にコレは研げないな」とか話しながら、話は戦国時代に至り、改めて日本の刃物文化を再認識しました。



僕は、薪割り道具をホームセンターで買った安いもので済ませ、結構いい加減に使っています。

しかし、今日の出来事がきっかけで「良い刃物を購入し、研ぎながら大切に使ってみよう」と思い始めています。









・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)
      次回はお盆なので8月22日(土)開催 (ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  


・・・ カタデザインのHP

  はこちら 






250409 座る2

 この4月から建築基準法が大きく改正されました。 簡単に言うと、建築確認申請の出し方が変わります。 うちの事務所では、設計内容に関しては今までの経験から、一般的な建築基準法よりも厳しい品質を保てるような仕様を標準にしていますので、内容は問題ありません。 しかし、その設計内容の表現...