2020年8月6日木曜日

200806 原爆の日

今日は、広島に原爆が落とされた日です。

原爆の日式典のニュースでやっていましたが、被爆者名簿に名前が連なっている方は36万人くらいになるそうです。




世界各地で気候変動による災害が起こっていますが、それが元による水や食料難。コロナの影響で、自国で生産している食料への輸出規制を掛けている国もあります。

いくら平和が一番と言っても、それらが元で紛争が起こり、大きな戦争になる可能性はないとは言えません。



世界中の人の中で、原爆容認、反対の人も居ます。

容認、反対どちらの人にも、「といあえず原爆資料館を訪ねて下さい。それから話をしましょう!」と言いたい。

もちろん日本人は、全国民強制的に訪ねるような仕組みを作る。

他の国の人には、「原爆資料館を見てから話すのは人類の義務である!」と、原爆資料館を訪ねるツアーを組んで、観光客をバンバン誘致すればいいのではないでしょうか!

もちろんコロナが収まってからですが。






・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)
      次回はお盆なので8月22日(土)開催 (ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  


・・・ カタデザインのHP

  はこちら 


231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...