2020年8月12日水曜日

200812 チップの渡し方

年を追うごとに夏が暑くなっています。

強烈な台風も多いし、やっぱり温暖化が進んでいるのでしょうか?

事務所のある山梨県甲州市でも、だんだん夜、気温が下がらなくなってきました。

朝方、熱帯夜である25℃を何とか下回るくらいです。

まだエアコン無しで過ごすことのできる時間はあるのですが、今後どうなるのでしょう?恐ろしいですね。



自然の風を取り入れるにしても、外気温が暑ければ意味無いし、そもそも風が吹かない事もあります。

「エアコンを付ければいいじゃないか!」と思いますが、何かで停電が起きた時の事を考えると、「エアコン無しではこうやって暑さを乗り切る方法」を自分なりに考えておいた方が良いと思う今日この頃です。



断熱性を高めるのはもちろん必要ですが、それは暑さに対してはエアコンがある場合の話です。

原始的な方法から考えると、まず日を避けるのが第一です。

砂漠で生き延びる方法は、昼間は穴を掘って日を避けじっとしていて、夜行動する事だそうです。

次は冷やす事。

風で冷やす事は、前述のようにそもそも風が涼しい場合の話です。そうなると後は水冷しかありません。

直接水シャワーを浴びるのが一番です。


でもシャワーを浴びながら寝るわけにもいきませんので、寝る部屋を冷やすには建物にシャワーを浴びさせれば良いのです。



インドに「レイクパレス」という昔の王宮の建物だったホテルがあります。

湖に浮かんだ島のようなホテルです。


’91!
レイクパレス! ’91!


学生時代インドを一人旅していた時、僕は、そこを訪ねるため電車に乗っていました。

言葉もそこそこしか解らず、でもお金ならあるので、いつも適当に2等車に乗っていたのですが、その日、車掌さんが検札に来て「このチケットでは足りないので追加料金を払え!」ということになってしまいました。

その時、たまたま現金がなかったのです。

インドの人は結構良い加減で、そんな時は持っている物(ある時はビーチサンダルなんて事もありました)をあげその場を収めてもらうなんてことがあったのですが、他の客の手前車掌さんも引けないようです。

トラベラーズチェック(懐かしいですね〜)ならあると言ったのですが、キャッシュでないとダメみたい。

誰かお金かしてくれないかな〜と思いましたが、ここは2等車、ちょっと無理っぽいです。

考えているうちに、乗車する時見かけた日本人夫婦の事を思い出しました。

「そうだ!あの人に借りよう!」


車掌さんに1等車の個室を特定してもらい、そのドアを叩きました。

結局そのご夫婦は香港人でした。今夜はレイクパレスに泊まるのだそうです。

お願いすると、気前よく100ドル位貸してくれ、何とかお金を支払うことができたのです。

僕は、湖畔の安宿(を今から探す)なので、後で返しに来ると言ったら、夕食に誘ってもらいました。

こうやって、ピンチが反転、眺めるだけのつもりでいたレイクパレスでのディナーに変わったのです。



次回に続きます




231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...