2021年12月10日金曜日

211210 サウナ

 以前書いたサウナの工事が始まりました。






「ジャパニーズサウナはヒノキでなければ、そして薄っぺらな板じゃなく、しっかりとした厚板でなければ!」と施主以上に僕がこだわってしまったせいで、そして運悪く、ウッドショックの煽りによるヒノキ価格の高騰のせいで、ここまで大変な思いをしてしまいました。

流通しているヒノキ材では恐ろしく高いものになってしまうので、山で木を伐って、製材所で挽いて材料を確保したのです。

以前「ヒノキは安い」とここで書きましたが、その当時から考えると世界が逆転してしまったようです。


しかし、僕も流石に今まで「山で木を伐って、挽いて」というコスト感覚には詳しくなたっかのですが、「これくらい費用がかかる」という事がイメージできるようになりました。

機械乾燥もせず自然乾燥なので、乾燥に関する感覚に対しても同様です。


やはり実際にやってみなければ分かりません。ここまで大変でしたが、結果的に「貴重な経験をさせて頂いている」という事になります。

加工され、組み立てを待つヒノキ材は、良い香りがプンプンしています。

いいサウナができるでしょう。




・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談なら何でもどうぞ(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP
    (※HPは現在リフォーム中の為閲覧できません。申し訳ありません。
                           Googleへ飛びます。)

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら



231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...