2022年1月12日水曜日

220112 新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いします。


僕は毎年、まだ落ち着いている12月の初旬に日を決め、年の区切りにしています。

その日は一日休んで、普通の人の新年のように、神社にお参りに行って、おみくじを引いて、年間目標を立て、美味しいものを食べます。

もう15年以上そうしているので、新年にあたって特にコレと言った感は全くなく、普通の年末年始らしいことは、掃除と年賀状くらいでしょうか。

これが結構楽でいいんですよ。



年賀状を送ると、毎年久しぶりに連絡をくれる方が必ず若干おり、お褒め、酷評、そしてお仕事の依頼だったりします。

ありがたいことです。

そういえば、そろそろ完成の住宅も一昨年の年賀状を読んでご連絡頂いた方だったような.....


そうは言っても今年の目標を掲げますと、「チャレンジ+いつまでも勉強」ですかね。

今年もよろしくお願いいたします。




・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談なら何でもどうぞ(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP
    (※HPは現在リフォーム中の為閲覧できません。申し訳ありません。
                           Googleへ飛びます。)

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら

231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...