2023年8月25日金曜日

230825 彫りの深い顔になる

最近は、一般的な住宅にはアルミの建具を使う事がほとんどです。

昔からの木製建具に比べ、機密性、断熱性、水密性、遮音性に優れ、施工も簡単です。そう考えると無理もありません。

木製建具でも、断熱性などに配慮する事はできます。しかし製品として完成しているアルミサッシュに比べて、現場で作るものなので、やはり木製建具は分が悪いのです。

木製サッシュというものもあるのですが、これは性能は高いけれど、お値段も張ってしまう為、やはり多くのユーザーはアルミサッシュを選びます。



ただ、見栄えという点で言えば、アルミサッシュが一番という訳ではありません。

アルミサッシュは、壁との納まりの関係上、壁面がのっぺりしてしまうのです。

四角い箱のような建築では、スッキリは合うのかもしれませんが、うちで設計しているような屋根が大きく軒が深い建築だと、そののっぺりがすごく気にななります。



今工事中の住宅では、アルミサッシュのっぺり感を出来るだけ少なくする為、一番目立つ正面の窓だけ壁との段差を付けました。









ちょっと分かりにくいかもしれませんが、上が正面、下が裏面。裏面に比べて、正面は壁よりサッシュが少し内側に入るように納まっています。

下の横長の窓の内部は収納室です。断熱的に外環境なので、この窓には木製の板戸を付けます。

正面に板戸を付けたくて、ここに収納を持ってくるようプランを工夫しました。



少しでもイケメン(家は女性かな?)になる様な設計書の細やかな抵抗やいかに。

完成が楽しみです。








・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら







240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...