2023年8月14日月曜日

230814 お盆休み

 お盆休み、気が付けば8月ももう折り返しです。

僕は例によって仕事して、涼しくなったら休もうかと思っています。


ところで、このところ気になっていることがあります。

東京都美術館で開催されているマティス展。

今回の売りは、4K映像で再現される「ロザリオ礼拝堂」です。

でも観たいような観たくないような。僕は昔「ロザリオ礼拝堂」を訪ねたことがあるのです。


南ヨーロッパを旅していた際、何かで近くにマティスの礼拝堂があると知り、別にマティスは好きでもなかったのですが、なんとなく行ってみたら素晴らしかったのです。

白いドアがあって、そのデザインというか模様というか、それが特に素晴らしかった。

目を閉じると頭の中に浮かぶ風景というものが僕には幾つかあるのですが、あの空間は今でもその1つです。

文字通り全てがマティスの作品であるあの礼拝堂を体感し、僕は1発でマティスの大ファンになってしまいました。


内部は撮影禁止でした


映像であの感動的な空間が再現できているはずはないし、でも、もう二度と訪ねることも無いであろう、あの空間をもう一度観たい気もするし。

期日が迫るにつれ、気になって仕方ないのです。


やっぱり行こうかな〜!






・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら




240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...