2015年3月21日土曜日

150321 熱海

彫刻家の澤田政廣さんをご存じでしょうか?

熱海の有名な梅園の中に、澤田政廣記念美術館があります。

先日熱海に行った帰りに、何処か観るところはないかと探して偶然立ち寄ってきたのですが、素晴らしい美術館(作品)でした。

彫刻は、特に木彫りの彫刻は、繊細なものから荒々しいものまで、とにかく素晴らしの一言です。言葉では言い尽くせません。

さらに驚くべきは、展示している作品の多くは60代以降の作品で、最後の93歳の時の作品もありました。



熱海は昔からの保養地なので、文豪の別邸だった建物などが今では記念館や資料館として公開されています。

僕はそういった昔の建築が好きなので、たくさん廻りたかったのですが、時間がなく一軒だけと訪ねた澤田政廣記念美術がビンゴでした。

おすすめです。是非熱海に行かれる時は訪ねてみて下さい。



お土産に干物を買ったら塩辛をサービスしてくれました


次回熱海に行ったら、名建築めぐりもしたいし、もう一度澤田政廣記念美術館も訪ねたいですね。

191010 パースペクティブ

立面を考える時に、ちょっとした2点透視図で描くことがあるのですが、今更ながら最近発見した事があります。 描いたスケッチを、スマホで起こしたりしながら撮れば、バランスを変えることができるのです。 これが普通の 人がデカイですね 寝かせたもの ...