2021年11月21日日曜日

211121 富士山

 富士山。

常に富士山が見える甲府盆地に住んでいる僕としては、あまりにも日常になってしまっていて、富士山のありがたみを感じる事はありません。

ただ、客観的に見れば、山梨県は全国でもトップレベルの山環境地帯です。

富士山に南アルプスの山々、そして八ヶ岳。そのほかにもあちらこちらが山で、多い分だけ当然良い山の風景に出会う確率も高い訳です。


山トップレベル地帯に住んでいる為に、目の肥えている僕のメガネにかなう山環境は、県外にもあまり存在しません。

桜島に行った時は「これ?小ちゃ!」なんて思ってしまいました。(不謹慎ですね。すみません。でも噴火すればすごいのでしょうけれど。それも困るか!?)


県外で僕が認めるのは、木曽の深い山並とか、海がらみですが富山湾越しの立山連峰、このふたつでしょうかね?

これは目の肥えた僕が言うのですから間違いありません。

なんて偉そうに書いていますが、逆に海に関してはシロートなので、どこの海を見ても感動します。


話を戻すと、木曽よりも、立山連峰よりも、とにかくナンバーワンの山環境は、慣れてしまっていると言いながらも、やっぱり富士山です。

それも、麓から見る雄大なそのお姿。

甲府盆地から御坂峠を越えて行くと、バーンといきなり正面に現れます。

「竜馬がゆく」にもそんなくだりがありましたが、毎日見ている僕でも、直近での富士山には毎回感動するのだから、生まれて初めて富士山を直近で見る人は、それは感動するに違いないと思います。


今までの経験では、海外を含めても富士山が一番です。

ネパールでのヒマラヤも、グランドキャニオンも見ましたが、直近での富士山の感動にはかないませんでした。

あとはどうだろ?チベットの奥地とか、グランドティートンとかだったら富士山を超えるのかな?

行ってみたいですね。


まあとにかく、世界でもトップレベルの地域に住んでいる私としては、今後も山環境に感謝し、玄人として厳しい目を持ってゆきたいと思うわけです。



これは西側からです




・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎週土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談なら何でもどうぞ(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP
    (※HPは現在リフォーム中の為閲覧できません。申し訳ありません。
                           Googleへ飛びます。)

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら



240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...