富士山。
常に富士山が見える甲府盆地に住んでいる僕としては、あまりにも日常になってしまっていて、富士山のありがたみを感じる事はありません。
ただ、客観的に見れば、山梨県は全国でもトップレベルの山環境地帯です。
富士山に南アルプスの山々、そして八ヶ岳。そのほかにもあちらこちらが山で、多い分だけ当然良い山の風景に出会う確率も高い訳です。
山トップレベル地帯に住んでいる為に、目の肥えている僕のメガネにかなう山環境は、県外にもあまり存在しません。
桜島に行った時は「これ?小ちゃ!」なんて思ってしまいました。(不謹慎ですね。すみません。でも噴火すればすごいのでしょうけれど。それも困るか!?)
県外で僕が認めるのは、木曽の深い山並とか、海がらみですが富山湾越しの立山連峰、このふたつでしょうかね?
これは目の肥えた僕が言うのですから間違いありません。
なんて偉そうに書いていますが、逆に海に関してはシロートなので、どこの海を見ても感動します。
話を戻すと、木曽よりも、立山連峰よりも、とにかくナンバーワンの山環境は、慣れてしまっていると言いながらも、やっぱり富士山です。
それも、麓から見る雄大なそのお姿。
甲府盆地から御坂峠を越えて行くと、バーンといきなり正面に現れます。
「竜馬がゆく」にもそんなくだりがありましたが、毎日見ている僕でも、直近での富士山には毎回感動するのだから、生まれて初めて富士山を直近で見る人は、それは感動するに違いないと思います。
今までの経験では、海外を含めても富士山が一番です。
ネパールでのヒマラヤも、グランドキャニオンも見ましたが、直近での富士山の感動にはかないませんでした。
あとはどうだろ?チベットの奥地とか、グランドティートンとかだったら富士山を超えるのかな?
行ってみたいですね。
まあとにかく、世界でもトップレベルの地域に住んでいる私としては、今後も山環境に感謝し、玄人として厳しい目を持ってゆきたいと思うわけです。
これは西側からです |