2021年11月28日日曜日

211128 和室

「タタミとお風呂は日本人の心ではない!」

このブログで何回も書いています。ふたつとも最近の事だという意味なのですが、好きなら良いのだと思っています。



ダンボールとかを片付けると掘りゴタツがあります



竣工間近のこの家には、タタミ(まだ入っていません)とヒノキ縁甲板の板間、真壁と塗り壁、障子、そして神棚のある和室があります。

エアコンもついてますし、今風の和室です。

現在の日本は、何から何まで「これがスタンダードだ」というものが無い、混沌とした時代です。

そもそも、スタンダードなんてもう意味がないのかもしれません。

でも、このスタイルはやっぱりいいですね。



今の若い人が建てる家で「カリフォルニアスタイル」「アウトドアスタイル」とか流行ってます。

もちろん、どんなスタイルでも自分が好きなら良いと思います。



今の日本は、どんなスタイルの家でも選ぶことができる幸せな時代です。

それなら、こんな和室のある家が好きな人が居てもいいような気がしますが、どうなんでしょうか?

全部ひっくるめて、年間住宅着工数は80万以上だそうですが、その中で100軒くらいあるのかな?

和室、良いと思いますよ。



・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎週土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談なら何でもどうぞ(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP
    (※HPは現在リフォーム中の為閲覧できません。申し訳ありません。
                           Googleへ飛びます。)

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら



240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...