「タタミとお風呂は日本人の心ではない!」
このブログで何回も書いています。ふたつとも最近の事だという意味なのですが、好きなら良いのだと思っています。
ダンボールとかを片付けると掘りゴタツがあります |
竣工間近のこの家には、タタミ(まだ入っていません)とヒノキ縁甲板の板間、真壁と塗り壁、障子、そして神棚のある和室があります。
エアコンもついてますし、今風の和室です。
現在の日本は、何から何まで「これがスタンダードだ」というものが無い、混沌とした時代です。
そもそも、スタンダードなんてもう意味がないのかもしれません。
でも、このスタイルはやっぱりいいですね。
今の若い人が建てる家で「カリフォルニアスタイル」「アウトドアスタイル」とか流行ってます。
もちろん、どんなスタイルでも自分が好きなら良いと思います。
今の日本は、どんなスタイルの家でも選ぶことができる幸せな時代です。
それなら、こんな和室のある家が好きな人が居てもいいような気がしますが、どうなんでしょうか?
全部ひっくるめて、年間住宅着工数は80万以上だそうですが、その中で100軒くらいあるのかな?
和室、良いと思いますよ。
・ モーニングサロン
「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
(毎週土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)
はこちら ▷
・・ 建築に関するご相談なら何でもどうぞ(無料です)
はこちら ▷
・・・ カタデザインのHP
(※HPは現在リフォーム中の為閲覧できません。申し訳ありません。
Googleへ飛びます。)