2023年11月12日日曜日

231112 野菜

以前ここでも書きましたが、僕は、地元塩山駅前にあるワインレストラン「グリルアンドワイン」によく行きます。

何を食べても美味しいのですが、オススメは、カツレツ、野菜のクリームスパゲティー、そして野菜とカマンベールベールチーズのアヒージョかな。

来週また行く予定です。

地元山梨のワインを飲み比べながら、美味しい料理を頂くのがいつも楽しみです。



ところで、この3つのオススメのうち、2つは野菜が入った料理です。

その野菜が美味しいのです。

なんかですね、食レポ的に書くと「野菜にどれも力があるんですよね〜」

もちろん季節で野菜は変わるのですが、いつでも何でも、ホント美味しい。

この店の野菜は、地元のマル神農園さんで作られたものです。

このマル神農園のオーナーであるHさんは、有機農法にこだわった野菜づくりをされている若手農業家です。

以前ウチで店舗兼作業所を設計させていただきました。



新築時の写真




初めて食べた時「野菜が美味しいね〜」とマスターに話をしたら、マル神農園さんの野菜だと聞かされ納得。

そして、世の中狭いものだと感じました。



ところで先日、オーナーのHさんから「住宅を建てたいので相談にのって欲しい」と連絡がありました。

お話を伺いに久々に訪ねたのですが、杉板張りの建物は、深い軒のおかげで良い感じに色あせています。

正面建具の銅板腰板もいい感じです。

「やはり軒の深い建築は良いな」と、改めて感じました。



住宅も、板張りで軒の深い建物。そして自然エネルギーを利用した建築にしたいと考えています。

販売所では野菜の直売もしている様ですので、美味しい朝取り野菜が食べたい方はぜひ訪ねてみてください。

全然違いますよ。





・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら








240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...