2023年11月10日金曜日

231110 木造

 以前書いた、大きな木のある家が完成しつつあります。

ご覧の通り、大きな屋根のある木造です。

山梨に移住して来られたクライアントは、かなり本格的に農業をされており、ご夫婦のこの家との関わりを眺めていたら、「現代の農家」という家のタイトルが浮かんできました。

もちろん大変気に入って頂いており、喜ばしい限りです。





棟梁も頑張ってくれ、正面から見える格子のついた上げ下げ板戸も、想像以上の素晴らしい出来栄えになりました。

今後、ご夫婦がどの様にこの家を育ててくれるのか、楽しみです。



ところで、木造は木造でも、今何かと話題の大阪万博のリングが気になります。

柱は大断面集成材なのでしょうけれど、あれだけのボリューム×高さを持った木造建築なんて信じられません。

金物はどれくらいまで使うのか?デッキには何人まで乗せるのか?海沿いで風が吹いて揺れないのか?短期の建築物なので腐食とは考えなくて良いと思うのですが、とにかく見てみたい。

新国立競技場の様なナンチャッテ「木を使った建築物」ではなく、本物であるならば、世界中から客を呼び込む事ができ、元は充分取れるのではないでしょうか!

「何百億かけた元は取れるから心配するな!」そう言えばいいのに、と思うのですが、今の日本に田中角栄元首相みたいな人はいないですね。

そして、シラッと進むのでしょうね。


でも、日本社会のモヤモヤ感を、このリングが晴らしてくれるんじゃないかな〜!?

僕は行きますよ!





・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら





240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...