2019年7月18日木曜日

190718 模型作り 

数年前から、夜になると新聞などが読みにくくなってきたような気がしていたのですが、このところ、いよいよ気になってきました。

40過ぎれば、気がつかなくても老眼が進んでくるそうなのですから、まあ仕方のないことだと思います。

体育会系建築士を自称する僕としては、「見えにくくても頑張って見るようにする」とか「雲を見る」とかして、「眼の筋肉を鍛えれば老眼の進行を遅らせることができる」と信じて悪あがきをしてきましたが、先日ついに老眼鏡を買ってしまいました。

しかし、買ったら買ったで、どこに置いたか忘れてしまい、かけようと思う時には無い事が多く、さまざまな部分での老化現象を思い知らされています。



設計の仕事をするのに、最近は昔ほど老眼を気にする必要がなくなりました。

ドラフターで図面を描いていた頃は大変だったと思いますが、今は図面でも書類でも、モニターの表示倍率を大きくすればよいだけなので、本当に助かります。

あとは、僕らの仕事といえば「模型作り」なのですが、こちらの方は数年前から1/50の大きな模型を作っているので、全く不便はありません。



先日も夜遅くまで模型を作っていました。




全長60㎝ 夜までに作り終えるように段取る方が大切なのでは?と相棒には言われます



昔は、模型を作っていれば時間を忘れ、朝まで眠くならなかったのですが、今回は目がショボショボしてきたので少し寝てしまいました。



色々な事で老化を感じる今日この頃です。

しかし、体育会系建築士としては「頑張って鍛えれば老化の進行を遅らせる事ができる」とまだまだ信じていますので、「次は朝まで頑張ろう」と、さらなる悪あがきを決意するのです。





事務所案内などはこちらへ 








240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...