2020年4月8日水曜日

200408 非常事態

非常事態宣言、やっと出ましたね。

対象から外れはしたものの、山梨県でも感染者が増えてきました。もう自分を含めて、感染者がどこにいてもおかしくない状況です。

でも、中国や欧米で、あれだけガチガチな外出制限をして、やっと感染者の増加率が少し収まってきたというのに、こんな緩さで日本の都市は大丈夫なのでしょうか?



ニュースでやっていた、40人の会食で18人の感染者。人と接触すると半分位の確率で感染するという事なのでしょうか?

そんな状況に、これはもう「感染する事を前提に行動しなければならない」と思っています。



感染する事を前提に考えてみると、大切なポイントは2つに絞られます。

1   感染しても、人にうつさなければ良い

2   感染しても、病院のお世話になるような重症にならなければ良い

です

1は、できるだけ人との不要な接触をしないようにし、人に会うときはマスクや距離などの対策を考える、という事を徹底するしかありません。

2は、免疫力を高める以外後は運任せでしょうか。

そう思って色々考えたのですが、最終的に肺をやらたらマズイのであるから、「免疫力と共に肺を鍛えれば良い」という結論に達しました。



肺を鍛えるのは、やはり深呼吸です。

ですから最近は、朝夕のハナ子との散歩の際、新鮮な空気で目一杯深呼吸しながら歩くようにしています。

最近はこんな感じなのですが、仕事は普通にやっています。とにかく、一日も早く収束する事を祈るばかりです。

コロナに負けるな!




「免疫力を高めるからね」 散歩中にお裾分け頂きました







・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)
         次回は4月18日(土)開催 (今回はZOOM参加のみ 参加費も頂きません)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  


・・・ カタデザインのHP

  はこちら 








240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...