2020年4月24日金曜日

200424 未来の姿

息子のワタルは、4月から中学生になりました。

しかし、入学式をしただけで、まだ1日も学校に通っていません。

学校からプリントが配られているそうなのですが、それをボチボチ自主学習しているだけで、多分日中はゲームでもしてダラダラしているのでしょう。

政府はいまだにリモート授業をしようとしませんし、僕が見かねて「おいワタル。いつもはダラダラしていても良いけれど、イザって時に頑張るのが良い人間というものだよ!」と言うのですが、その答えは「今はまだその時じゃない.......」

おいおい、お前は徳川家康か!



そんなやりとりをしていたのが一月前、すっとダラダラしていたので流石にマズイと思ったのでしょう。

最近は、料理をしたいとか、勉強(まあプリントなのですが)を教えて、とか言ってくるようになりました。

昼間きちんと学習時間を確保するように考えて、僕が事務所にいる時は、ZOOMで監視?することにしました。



これが結構良いのです。

地理なんか最高ですよ。

例えば、五大湖の名前なんて問題はグーグルアースを共有しなが、名前なんて簡単に探せます。

さらに、五大湖はカナダとUSAの境にあって、ちなみにカナダの首都はココとか、オタワとかトロントとは、こんな街なんてのも写真も含めて簡単に検索できます。



その他の教科も、調子よく(検索して)教えていたのですが、理科で問題に突き当たりました。


豆腐大好きハナ子 本文とは関係ありません


面倒くさいのです。

例えば、被子植物だの裸子植物だの胚珠だと、細かい図を見ながら「被子植物と裸子植物の違いは.....」などと説明していると、こっちも基本的に検索しているだけで理解はしている訳ではないので、面倒臭くなってきてしまうのです。



流石にこんなことしてると、こちらの仕事に支障が出てきます。

「なんかうまいユーチューブでもないかな?」と思って見てみたら、ありました。完璧な授業。僕が気に入ったのは、家庭教師のトライのやつ(もとい、トライ先生)です。

まさに、配られている理科のテキストを解くための、分かりやすい完璧な授業が無料で配信されているのです。

僕が説明するより断然わかりやすいので、ワタルに勧めました。

飽きるかな?と思っていたのですが、彼らはユーチューブ世代なので違和感なく入っていくんですよね。授業のわかりやすさも相まって、集中して見ています。

しめしめです。



でも、こんな授業が配信されているなら、学校に行く必要性の意味が変わってしまうのではないだろうか?

学校の概念を揺るがすほどの、この素晴らしいユーチューブ授業に、僕は未来を見たような気がするのですが、まあそれはさて置いて。



「高校数学とかもあるのかな」と見てみました。

ありました、高校シリーズ。

僕は微分の根本的な概念を理解せず、公式だけで過ごしてしまった感があったので、ちょっと見て見たのですが、これがよく分かるし面白い。

そんなこんなで僕が最近は、数学と歴史のトライ先生にハマっています。

家で悶々としてる人は、是非見て見てください。小学校から高校まで、自分が解らないところから始められます。なんか「トライ先生!これが学ぶ喜びなのですね!」って感じです。

オススメですよ。



コロナに負けるな!



・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)
         次回は5月16日(土)開催 
          (今回はZOOM参加のみ 参加費も頂きません)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  


・・・ カタデザインのHP

  はこちら 








231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...