2020年2月11日火曜日

200211 木登り

今日は休日でした。

保育園も休みだったので、ここで何回か書いている、ヒノキの枝付き丸太の建方が行われました。

長さが4メートル、重い方は重さは300kgくらいあるのでしょうかね、大人6人でギリギリ運べるような枝付き丸太です。

それらを2本既存の教室内部に建てる、言わずと知れた今回の工事のヤマ場です。



絵だけ描いて、苦労もしないというのはちょっとマズイので、僕も手伝うことにしました。

漠然と、持ち込んでから片方をロールで吊ってなどと考えていたのですが、いざやってみると、屋内でヤグラも組めず結構大変そうです。

とは言っても、経験豊富な職人方、既存の小屋組を支点にしてなんとか引っ張り上げ、うまい具合に建てる事が出来ました。



建てるまでは緊張感が漂っていましたが、建ててしまった後は、「こんな事誰が考えたんだ!」とか冗談を言われたり、「上まで木登りする子供が絶対いるよな」とか「俺も子供の頃は木登りしたもんだ」とか会話も弾みます。

「やはり木は人を和ませるのかな?」そんな気がしています。



ちなみに今回の元になった、ウチの事務所に建っている枝付き丸太、小学生の息子ワタルは結構お気に入りで、よく登っています。

先日、ワタルの友達が来た時は、気がつくと2人で集っていました。




ちなみに僕も登ったことはあります ヒノキの枝は強い



子供達にも、楽しく怪我のないように木登りしてもらえればと思います。








・モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)
         次回は2月15日(土)開催です)
  はこちらから 
 
・・・建築に関するご相談はいつでも(無料です)
  はこちらから  

・・・カタデザインのHP
  はこちらから 



231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...