2018年4月8日日曜日

180407 ヒノキ

前回、沖縄での朝ランのことを書きましたが、実はこのところ走っていません。

最近花粉症がひどく、山梨では恐ろしくて外を走れないのです。

沖縄は花粉が殆ど無いので、走ることができました。



どうやらスギ花粉のピークは過ぎたようなのですが、その後のヒノキ花粉の量が今年はかなり多いのだとか!?。

スギヒノキを愛する者としては、素晴らしい建築材としてのスギヒノキを知らない少年少女達が、スギヒノキを「悪い木」として認識しては嫌だなと思います。

花粉が多いのは、山に木が多くて手入れをしていないから、なのは言うまでもありません。

そして、状況はどうにかしないとマズイところまできています。

建築材料としてスギヒノキを使うのが、一番シンプルで有益な解決方法である事も言うまでもありません。

この問題も含めて、もっと多くの人が山の事に関心を持ってもらわないと、今後大変な事になります。

日本は、山が約7割なのですから。



おまけ。シーサー。





・・・スタジオセミナー(毎月第2土曜日、4月は14日10:30〜)
へのご参加、


    建築に関するご相談(無料です)はこちらへ  



・・・カタソレのHPはこちら 




0 件のコメント:

コメントを投稿

180612 虫

夏になると色々な虫が発生します。 いい虫、嫌な虫いますが、それはこっちの基準で決めているのであって、虫側から見ればみんな必死に生きているということです。 僕のようなダラダラした人間よりも、よっぽど立派なのかもしれません。 僕の基準では、嫌な虫は「刺さ...