うちの事務所には、エアコンは1台しか付いていません。
ですが、断熱性が高く、戸を開け放てば空間がつながるワンルームのような間取りなので、1台でも十分で、去年外気温が38°になった時でもまだ余力がありました。
しかし、さすがに空間の隅から隅までは8間(14.56m)あるので、空気を効率的に移動させるのにサーキュレーターを使っています。
最初はホームセンターで安いのを買ったのですが、あまり効果がなかったので、ネットで「30メートル先まで届くトルネード式」という触れ込みの、高いやつを買いました。
このトルネードサーキュレーターがとてもイイのです。
確実に空気を移動させている感じがします。
先日、「仕事スペースを引っ越した」と書きました。
エアコンから一番遠い、今まで書庫として使っていた部屋に引っ越したのですが、今まで通りではさすがに少し暑いので、風の通り道をいろいろ試した結論がコレです。
アートの飾っていある壁の奥が仕事スペースです |
真ん中の、ペアの人形が飾ってある穴を狙っています。
壁まで3間(5460㎜)ありますが、穴上部の、風を確認するように取り付けた紙が結構なびいていて、仕事スペースに居てももハッキリと風を感んじることができます。
トルネードが、これほどの威力だとは思いませんでした。
一昔前は天井ファンが一般的でしたが、このサーキュレータがあればそんなのは必要ありません。
冷房、暖房それぞれの場合に応じて方向を工夫し、効率を高めることのできるトルネードサーキュレーター、かなりオススメです。