2019年8月28日水曜日

190828 甲州偉人伝2

前回の徳島兵左衛門さんの事をもう少し調べたら、少し違っていたので追記します。



「徳島兵左衛門さんが私財を投じて造らせた」と書きましたが、実は少し違っていました。「造らせた」のではなく「造りはじめた」のだそうです。


前回の段階では「大金持ちの徳島兵左衛門さんが、金にモノを言わせて造らせた」のだと思っていました。


それだけでも、未来を見据えた素晴らしい行動だと思います。


しかし実際は少し違っていて、「自ら造り始めた」そうなのです。


お金の有る無しはよく分かりません。商人だった徳島兵左衛門さんが、未来を見据えて自ら疎水を掘り始めたらしいのです。


すごい!もし現在なら、国際ニュースになるような話じゃないですか!





インターネットには色々書いてありますが、確かそうなのはこの程度まででした。

韮崎図書館に行かないと、これ以上詳しくは分からなそうなので、次回の打合せの際にちょっとのぞいてみようと思います。





・・・カタデザインのHPこちら 










240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...