2021年8月8日日曜日

210808 私小説

人は、自分の人生を元にした小説一遍は書くことが出来ると言います。私小説ですね。

それが一発当たって、一生その恩恵で食っていける人もいるのかもしれませんが、一般的には次作、次々作と書ける人が小説家と言われるのでしょう。

小説のような純粋芸術と少し違うかもしれませんが、建築家の自邸なんてのは私小説みたいなものなので、興味を惹かれます。

しかし自邸が全て名作かと言われればそうでもなく、様々な制約を受けてこそ本当の名作が生まれるのではないか?と思います。


最近、訪ねてみたい私小説的な建築が2つあります。

1つは、大御所安藤忠雄さんが設計した大阪の子ども図書館です。


詳しくは知りませんが、この建物は安藤さんが寄付したものだとか!

建築家は、そんなに儲かる職業(他の業種のフロントランナーと比べてですよ)ではないと勝手に思っていましたが、ウン10億なのでしょうかね? ポンと寄付するなんて、さすが安藤さんです。

建築設計者の励みになります。素晴らしいです。

昔から何冊も安藤さんの本を読んできましたが、自分で設計して寄付しているんだから、それこそ今の安藤忠雄の全てが詰まっている建築物なのでしょう。

それが、訪れることのできる公共建築だなんて!

本なんかよりも、遥かに安藤忠雄に触れることが出来る体験になるだろうと確信しています。

大阪なので今は躊躇しているのですが、早くコロナ収ってくれ!


次回に続きます。


少し前に訪ねた安藤建築







・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら










240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...