2021年8月26日木曜日

200826 風景

 現場で建て方が始まっています。

季節外れの前線がやっと抜け、天候的には安定してきているのですが、代わりにまた暑い日が戻ってきました。

不順な天候で、気温もそれ程高くない日が続いていたので、現場の皆さんは大変だと思います。

ご苦労様です。


昨日行ったら、屋根が組み上がっていました。

シンプルな切妻の屋根です。

以前書いた、事務所の片流れ屋根の雨漏り?を教訓に、最近は、大雨でも絶対に雨が入ってこない事をイメージして設計しています。

そうすると、屋根はやはり切妻か寄棟、そして軒は深く、これはもう外せません。


景観的にも、遠くから眺めてみて、山すその果樹園地帯には、これ以外にシックリする形状はありえない気がします。

機能美だな〜

そう思いながら写真を撮りました。









・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP
    (※HPは現在リフォーム中の為閲覧できません m(_ _)m。Googleへ飛びます。)

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら


240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...