2021年8月29日日曜日

210829 目標

 今回も上棟式の話です。

前回の上棟よりも前に、以前書いた古材の梁を納めた住宅の上棟式が行われました。




こちらの屋根もやはり切妻、そして軒の出は4尺あります。

僕は今まで軒の出1100までは設計した事があったのですが、1200は最高記録です。

シンプルで大きな屋根は、先日書いた雨への安心感と共に、日差しを遮る安心感が凄くあり、工事中から、もう既にその効力を発揮しています。

そしてモチロン美しい。「建築の美しさは屋根で決まる!」と昔読んだ本の中で巨匠が書いていたような.....

「美しく安心感のある大きな屋根、しっかりとした骨組み、そして高い断熱性がある家は、これからの日本の家のスタンダードになるはずです。」

設計者のご挨拶で、そんな話をさせていだだきました。


上棟式に参加をすると、建主から引出物を頂きます。

昔からの名残で、それはバケツに入っていることが多いのですが、そんな訳でウチにはバケツがたくさんあります。

バケツは、今までの僕の仕事の証だと思っています。

ありがたいことです。

今後もバケツ目指して頑張ろうと思います。






・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談はいつでも(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP
    (※HPは現在リフォーム中の為閲覧できません。申し訳ありません。
                           Googleへ飛びます。)

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら


240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...