2017年9月26日火曜日

170926 うまい肉

僕はFBをしています。

個人でもしていますし、一応個人事業主ですからカタデザインでも作っています。

カタデザインのFBは、ほとんど更新していません。個人のもです。



あとはインスタもしています。

インスタは個人的な写真で、うちのハナ子(犬♀:1歳)を主にを載せています。

インスタには結構「ハマって」いて、頻繁に投稿を投稿していますし、フォローをたくさんしています。

自分の投稿に「いいね」があると嬉しいのですが、それと同じくらい、人種や立場、年齢も様々な、世界中の人のレアな視点を見ることができる事がインスタの魅力だと思います。



FBはFBで良いところがあります。

先日、FBを通じて知ったイベントに、ワタル(小4男子)と一緒に参加してきました。

自然を観察するイベントです。



ところで、ワタルの仲の良い友達でKチャン(と呼んでいます)という子がいるそうす。

その彼が、運動も勉強もできるそうで、ワタルはいつも「Kチャンはスゴイやつだ」と言っています。

僕が「何かKチャンに勝つものがないのか?」と尋ねると。

「指相撲は僕の方が強い」。(笑)

僕は、そんな我が子が大好きなのですが.....



いつも僕は、「確かにKチャンはスゴイと思うけれど、世の中にはKチャンよりスゴイやつがまだたくさんいると思うよ」言っているのですが、どうやらワタルは、彼が、とにかくナンバーワンだと思っているらしいのです。

これではいけないと、なるべく沢山の人(子供)と接する機会を意識的に設けるようにしています。

「自然観察しながら沢山の子供と接する」今回のイベントは、まさにうってつけでした。



教室が始まり、研究者の先生がスライドを見ながら色々説明してくれるのですが、子供相手なので「解らない事があればすぐ手を上げて質問してください!」なんて言われます。

そうすると、積極的な子がドンドン質問します。

もちろん、恥ずかしがり屋のワタルが手を上げるはずがありません。

僕は、シメシメと思いまがら「あの子スゴイやつだな〜」とかワタルに囁きました。



消極的な我が子は、枠からはだいぶ外れたところにいます。


親子で世間の広さを実感し、自然に関する勉強もできました。

そうそう、何がうまかったというと、イノシシの肉(焼肉)です。

イノシシは脂肪がうまいそうで、ワタルもうまいと言っていました。

今回のイベントに参加して、良かったと思います。

FBのおかげです。





スタジオセミナー(次回は10月14日土曜日)へのご参加、
ご相談もお気軽に → ishihara@katadesign.org

カタソレのHP → http://katadesign.org

0 件のコメント:

コメントを投稿

181011 アップデート

仕事で使っているマックのOSをアップデートしたら、CADの動きが悪くなってしまい、非常に困っている。 CADのサポートに聞いたら、「まだ正式に対応していないのでアップデートしないでください!」だそうな。 もう少し経てば対応するのだそうだろうけれど、こっちは毎日仕事で...