2017年9月30日土曜日

170930 契約

昨日、新しい仕事の契約をさせていただきました。

Hさま、どうもありがとうございました。これから宜しくお願いします。






ところで、建築士事務所業務の契約は結構めんどくさいです。

契約書に、お互いにハンコを押せば良いだけのような気がしますが、それだけでは済みません。

建築士法で、「契約する前に重要事項説明をしなければならない」と定められており、専用の書式があって、説明後それにサインを貰わなければなりません。

書いてある内容なんて、改めて言われなくてもきちんと説明しているのですが、とにかく決まりなのです。


それが済んで契約に進むことができます。

契約が済んでも、まだすることがあります。
これまた建築士法に定められているのですが、委託契約者に書面を交付しなければなりません。
建築士法第24条の8の規定に基づき委託者に交付する書面、なんて書式が決まっています。







このプロセスを経て、やっと契約が完了になります。



いろいろな問題があって建築士法も変わってきているのでしょうから、まあ仕方ありませんね。

とにかく、新しい仕事、しっかり取り組みます。




スタジオセミナー(次回は10月14日土曜日)へのご参加、
ご相談もお気軽に → ishihara@katadesign.org

カタソレのHP → http://katadesign.org








0 件のコメント:

コメントを投稿

181001 悩み

最近悩んでることがあります。 それは、ウチの可愛い娘の事。何度か登場しているハナ子です。 うちの事務所は国造沿いなので、道路面に対しては閉じたデザインになっています。 窓も小さく低くし、外からの視線を内部で気にしないようにしました。 おかげで人間は良いのですが...