2018年3月8日木曜日

180308 蓄電池

今計画している住宅で蓄電池を設置する予定です。

スマートハウスだとかは、あまり関係のない話だと思っていたのですが、これも時代の流れですね。



パリ協定が採決され、再生可能エネルギーにシフトすると言うことが決まりました。

これを元に、国や世界的企業が再生可能エネルギーにシフトし始めているのですから、トランプさんが反対しても、これに乗り遅れることはできないはずです。

中国だって再生可能エネルギーに関しては、実は日本よりもう進んでいるという話もある位ですし。

蓄電池のカタログを調べたりしているうちに、こんな世界の情勢も解ってきました。



規模は小さいけれども、この日本の家づくりにおいて、どの方法でエネルギーを得て、どのように効率的にそれを使用するか、それに関してクライアントにベストな提案ができるよう、もう少し勉強しないといけません。







・・・スタジオセミナー(毎月第2土曜日、3月は10日10:30〜)へのご参加、
    建築に関するご相談(無料です)はこちらへ  

・・・カタソレのHP 




240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...