2018年3月27日火曜日

180326 太陽光発電

ウチの事務所の屋根には、太陽光発電パネルが設置してあります。

ウチのは設置条件がとても良いらしく、当初の試算よりも発電実績が良いのですが、最近発電量が少なくなってきました。

調べてもらったら、東電の受け入れ側の電圧が高くなり、パワコンが発電抑制をしているとの事でした。

東電に言って電圧を下げるようにしてもらえば、問題は解決するらしいのです。



僕の中で、太陽光発電に関する疑問がありました。

地震などで、受け入れ側の機能がストップしてしまった時、太陽光パネルが発電し続け、いずれは爆発してしまうのではないか?という事です。

「原発ホワイトアウト」と同じ話です。

どうやらそんなことはない事は分かりました。

そんな事考えてあるに決まってますよね!

とにかくひとつ疑問が解決したのでした。









・・・スタジオセミナー(毎月第2土曜日、4月は14日10:30〜)
へのご参加、


    建築に関するご相談(無料です)はこちらへ  




・・・カタソレのHP 




240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...