2018年3月27日火曜日

180320 環境破壊

昨日の座禅草の続きです。

座禅草の群生地の近くに、昔はカタクリの群生地もありました。

カタクリって片栗粉のカタクリです。(いまの片栗粉はジャガイモの粉ですが)

そのカタクリの群生していた森の木が伐採され、そこに大規模なソーラーパネルが設置されていました。




写真で分かる通り、まだまだ増殖する様子です。

もちろん私有地なのでしょうが、木を伐るには許可が必要でしょうし、ソーラーパネルを設置するのにも許可が必要なはずです。

八ヶ岳の方でも問題になっていますけれど、もう少しきちんと規制できないものなのでしょうか。

前にも書きましたが、建築物の屋根のソーラーパネルを優遇する政策にしないと、日本の風景が取り返しのつかないことになってしまいます。





・・・スタジオセミナー(毎月第2土曜日、4月は14日10:30〜)
へのご参加、


    建築に関するご相談(無料です)はこちらへ  




・・・カタソレのHP 

231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...