一応ツイッターアカウントを持っていますが、これは緊急用。
頻繁に更新しているのはご覧の通り、このブログです。
先日、いずれかを見て頂いたのでしょう、「建築の相談にのってほしい」というお話を頂きました。
ありがたい事です。
しかし相談といっても、以前は、こんな話もありました。
「相談に.....」ということでノコノコ出かけて行ったら、「それはどちらかといえば引越し屋さんにお願いした方が....」という事。
さらに前には、「樋のスズメの巣が困る」なんてご相談もありました。
「建築に関するご相談はどんなことでも.....」とうたっている以上、できる限りの事はして来ます。
スズメの巣(もう空でした!ホッ!)も取って、そこに新たな巣ができないように詰め物をして来ましたし、プロ?としてベストは尽くします。
色々なご相談を受けて来た中で思うのは、一般の人にとって「家に関する相談相手がいなくなっている」という事です。
昔は、家を建ててくれた大工さんになんでも相談できたのですが、そのような大工さんもとっくに引退してしまい、「誰に相談して良いのかわからない」という方が結構いるのです。
そんな経験から、仲間と一緒に、「そんなニーズに応えられないか」というテーマで研究会を立ち上げる計画です。
小売もそうですが、大手は採算が取れなくなれば撤退すれば良いのですが、僕らはそうはいきません。
というより僕たち建設業は、衣食住業の人達と一緒に、地域が生き残るための重要な役割を果たすのです。
大げさでな話ではなく、そんなつもりでいます。
今度伺うお宅は、どうやら設計の話のようでした。ホッ!(笑)。
もちろんベストを尽くしますよ。