2018年3月31日土曜日

180330 SNSから

カタデザインでは、HPFB、ブログ、インスタをやっています。

一応ツイッターアカウントを持っていますが、これは緊急用。

頻繁に更新しているのはご覧の通り、このブログです。

先日、いずれかを見て頂いたのでしょう、「建築の相談にのってほしい」というお話を頂きました。

ありがたい事です。



しかし相談といっても、以前は、こんな話もありました。

「相談に.....」ということでノコノコ出かけて行ったら、「それはどちらかといえば引越し屋さんにお願いした方が....」という事。

さらに前には、「樋のスズメの巣が困る」なんてご相談もありました。

「建築に関するご相談はどんなことでも.....」とうたっている以上、できる限りの事はして来ます。

スズメの巣(もう空でした!ホッ!)も取って、そこに新たな巣ができないように詰め物をして来ましたし、プロ?としてベストは尽くします。



色々なご相談を受けて来た中で思うのは、一般の人にとって「家に関する相談相手がいなくなっている」という事です。

昔は、家を建ててくれた大工さんになんでも相談できたのですが、そのような大工さんもとっくに引退してしまい、「誰に相談して良いのかわからない」という方が結構いるのです。

そんな経験から、仲間と一緒に、「そんなニーズに応えられないか」というテーマで研究会を立ち上げる計画です。

小売もそうですが、大手は採算が取れなくなれば撤退すれば良いのですが、僕らはそうはいきません。

というより僕たち建設業は、衣食住業の人達と一緒に、地域が生き残るための重要な役割を果たすのです。

大げさでな話ではなく、そんなつもりでいます。



今度伺うお宅は、どうやら設計の話のようでした。ホッ!(笑)。

もちろんベストを尽くしますよ。




・・・スタジオセミナー(毎月第2土曜日、4月は14日10:30〜)
へのご参加、


    建築に関するご相談(無料です)はこちらへ  



・・・カタソレのHPはこちら 







240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...