甲府の風呂桶屋さんに、サワラで作った昔ながらの風呂桶が置いてあります。
10年以上前のと同じものなのだろうか? フタもカワイイです |
10年以上前、店の前を通りかかった時に偶然見つけました。
そのさらに10年くらい前に一度、このタイプの浴槽を使った設計をしたことがあるのですが、(10年くらい前の)当時設計していた住宅で提案してみたものの撃沈し、それ以来店の前を通る度に「まだあるな、いつか使ってやるからな!」と思ってきました。
しかし、昨今幅を利かせているユニットバスを前に、クライアントに切り出すこともできず、時は過ぎ......
でも、最近ついに切り出しても良さそうな物件(クライアント)との出会いがあったのです。
まだお話ししていないのですが、居ても立っても居られずに、久々で店を覗いてきました。
木のお風呂はやはり良いですね。
でも「手入れが大変」とか言われますが、どうなんでしょう
追い焚きも付けられるのですが、コンパクトなのでいっその事給湯だけにして、天気のいい時には横にして干しておけばいい様な気がします。
お店の方曰く「手入れすればずっと持ちますよ」との事、でも手入れってどの程度のことなんだろう?
「そんな人から聞いた話や、想像だけではクライアントを説得できないな。いっその事自分で買って庭で使ってみるか!?」
よくよく考えると、自分が一番欲しいのかもしれません。
10年、いや20年以上越しの想いです。