2021年10月28日木曜日

211028 10年越しで

 甲府の風呂桶屋さんに、サワラで作った昔ながらの風呂桶が置いてあります。


10年以上前のと同じものなのだろうか? フタもカワイイです


10年以上前、店の前を通りかかった時に偶然見つけました。

そのさらに10年くらい前に一度、このタイプの浴槽を使った設計をしたことがあるのですが、(10年くらい前の)当時設計していた住宅で提案してみたものの撃沈し、それ以来店の前を通る度に「まだあるな、いつか使ってやるからな!」と思ってきました。

しかし、昨今幅を利かせているユニットバスを前に、クライアントに切り出すこともできず、時は過ぎ......


でも、最近ついに切り出しても良さそうな物件(クライアント)との出会いがあったのです。

まだお話ししていないのですが、居ても立っても居られずに、久々で店を覗いてきました。


木のお風呂はやはり良いですね。

でも「手入れが大変」とか言われますが、どうなんでしょう

追い焚きも付けられるのですが、コンパクトなのでいっその事給湯だけにして、天気のいい時には横にして干しておけばいい様な気がします。

お店の方曰く「手入れすればずっと持ちますよ」との事、でも手入れってどの程度のことなんだろう?

「そんな人から聞いた話や、想像だけではクライアントを説得できないな。いっその事自分で買って庭で使ってみるか!?」

よくよく考えると、自分が一番欲しいのかもしれません。

10年、いや20年以上越しの想いです。




・ モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎週土曜日7:00〜 参加費1000円/組(朝食付き)(ZOOM参加も可能です)

  はこちら 
 

・・ 建築に関するご相談なら何でもどうぞ(無料です)

  はこちら  



・・・ カタデザインのHP
    (※HPは現在リフォーム中の為閲覧できません。申し訳ありません。
                           Googleへ飛びます。)

  はこちら 


・・・・ YouTube(スモークサウナをつくる)

  はこちら


240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...