2018年1月25日木曜日

180124 住みたい街

先日寒ブリのことを書いたからか、最近金沢のお土産をいただきました。

イカの一夜干しと、へしこです。

へしとこは、鯖(でないものもある)をヌカで漬け込んだ発酵食品です。



僕はへしこが大好物です。

今までは焼いて食べるものだと思っていたのですが、どうやら焼かずに食べても良いというらしいので、今回そのまま食べてみました。

生の鯖の刺身を発酵させているので、少しチーズのような感じがして本当に美味い、美味すぎです。

これさえあれば、ほかは何も要りません。

酒の肴でもよし、白いご飯でもよし、昨日はへしこ粥にしました。


唯一のネックは塩辛いこと。でも美味すぎます。


イカも美味しかったし、今の時期の北陸は美味しいものだらけです。

「行きたい」を通り越して「住みたい」ものです。






スタジオセミナー(毎月第2土曜日 予約制 次回は2月は10日)へのご参加、

建築に関するご相談は、どんなことでもお気軽に →  


231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...