2018年9月13日木曜日

180809 建物調査

特殊建築物の定期調査の依頼を受け、調査に行ってきました。



災害や事故が起こると建築基準法が厳しくなります。

以前防火シャターの事故があった影響で、今後は防火戸の点検を毎年するように法律が最近変わりました。

煙感知器に煙を焚いて、防火戸がキチンと閉まるか調査する必要があります。

「コレほど念入りにする必要があるのか!」とも思うのですが、事故というのは常に想定外から起きるという事なのでしょう。

専門の業者さんと一緒にまわったので、防火戸について、より詳しく知ることができました。

両開き戸の順位調整器です



240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...