2018年9月13日木曜日

180808 野菜

実家でピーマンをもらいました。


ピーマンカレーになると思います

本業の農家でない家で野菜を作ると、食べる分だけとはいかずに結局沢山実ってしまいます。

また、肥料やらなんだかんだと結構お金もかかり「こんな事ならスパーで買ったほうがいい」という事になるのがよくある話です。

しかし、自分の口に入るものがどのように出来ているかハッキリしているし、「苦労して作ったものは美味さもひとしおだ」。実家の父はそう言いながら、このように我が家に押し付けるのです。

まあ、ありがたいと言えばありがたい話です。


231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...