2018年9月29日土曜日

180829 民泊

オリンピックだの、インバウンだの、最近よく耳にします。

それらは間接的には、全て僕らに関係はあるのですが、直接的なものとして、最近は民泊があります。

今更説明するまでのことはないと思いますが、政府は今この民泊を猛烈に推し進めています。

移民政策?も、先日の公共施設の話も同じようなもので、「こんな行き当たりばったりのことしていて本当に大丈夫なのか?」と思うのですが、とにかく民泊に関係する話があり、最近民泊について調べています。



民泊について言えるのは、もうそれ単独では成り立つはずがないという事です。

以前キャンプのことを書いた時に書いたのですが、それ自体だけを目的にしない事が成功の秘訣だと思うのです。



別の所で児童クラブの話があります。

それも、勉強を教えるとか、子ども食堂とか、色々組み合わせる事で成功(と言うより、地域に本当に役に立つ事が)できる施設になるのではないのでしょうか。

キーワードはやはりコラボなのかなと思います。

そんな提案をしたいと思っています。







・・・スタジオセミナー「山梨の理想の家のきまり23」へのご参加、

     (毎月第2土曜日10:30〜 セミナー参加費は1組1000円)

    建築に関するご相談(こちらは無料です)はこちらへ  








・・・カタソレのHPこちら 






240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...