2018年9月17日月曜日

180815 火事

少し前に多摩で工事中のビル火災が発生し、何人かの方が亡くなりました。

断熱材にバーナーの火が引火したのが原因だそうです。

日本では工事現場での大規模災害など起こらないと思っていたのに、ちょっとショックです。

被害に遭われた方に心よりお悔やみ申し上げます。




大小問わなければ、日本中のあらゆる現場で様々な事故や災害が発生しています。

よく、「恐る恐る屋根に登っている人は落ちないけれど、慣れた時が危ない」なんて言われます。

事故や災害に遭って喜ぶ人なんて誰もいません。

そして、その殆どが人災だと言います。

僕もその一員として、注意しなければと思います。


240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...