2018年9月17日月曜日

180814 マイクラ

マインクラフト。

最近ワタル(小5)がやっているゲームです。

僕は、スーパーマリオ世代なのですが、今までハマらずにここまで来ました。

ゲームをしていると、こんなことが出来ないのかな?!という気持ちになり、できないと面白く無くなってしまうのです。

結局ゲームなんて、クリエーターの作った限られた世界の中で遊ぶだけなのですから。

そのおかげで幸い、今までハマったのは将棋ゲームくらいです。

しかし将来的には、AIとかの発達により無限の可能性を持ったゲームができてくるのでしょうか?

などと考えてていました。



ワタルが新しいゲームを手に入れたと言うので、毎回そうなのですが、どんなゲームなのか聞いてみました。

基本的にはゾンビが出てきたりするそうなのですが、家とかを自分で作ったりするそうです。

どうやら自分の世界を作って、その中で何かするゲームのようです。

その世界、四角い箱みたいなものを使って作るのですが、なんでも無限に作れるそうなのです。

まさにマインクラフトです。

基本パーツが四角い箱なので、返ってなんでもできそうな気がします。

ちょっと哲学的です。

「コレは僕が望んでいた無限の可能性を持ったゲームなのか?」と、ちょっと興味をそそられています。

がしかし、そんなゲームやっている暇はないし。家ならリアルを造っているし。

まあ僕はさておき、ワタルには「マインクラフトならどんどんやっていいよ!」と言っています。

彼がどんな世界を作るのか、楽しみです。









231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...