2018年9月20日木曜日

180822 ベトナム

少し前になるのですが、ベトナムに行ってきました。

今回は、古い街並みが残る北部のハノイを拠点にし、そこから足を伸ばし、世界遺産であるハロン湾にも行ってきました。


日本からベトナムまでおよそ5時間、最近はネットでチケットもホテルも簡単に予約できるので、ホント便利になったと思います。




日本国内でも、行くのに5時間くらいかかる場所はまだまだ沢山あります。


東南アジアは何処もそうなのでしょうけれども、日本には無い、あの沢山の人が居る街のエネルギーを感じるだけでも行く価値はあると思いました。




ベトナムで気になった事を、何回かに分けて書いてみたいと思います。






・・・スタジオセミナー「山梨の理想の家のきまり23」へのご参加、

     (毎月第2土曜日10:30〜 セミナー参加費は1組1000円)

    建築に関するご相談(こちらは無料です)はこちらへ  




・・・カタソレのHPこちら 




240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...