2018年9月29日土曜日

180828 ツバキ

以前書いた、虫が恐い話の続編です。

僕は、ツバキが好きな事は以前ここで書いたのですが、ツバキを植える際に注意しなければならない事があります。


それは、害虫(チャドク蛾)が付きやすいと言う事です。


チャドク蛾は、名前の通り毒を持っていて、刺されると強烈に痒くなります。


タチが悪いのは、その幼虫の毛にも同じ毒が有り、その毛が抜けても毛自体に同じ様に毒があるのです。


庭にツバキを植える時、知り合いの造園屋さんにこの事を教わりました。




南京虫の件で、痒い虫恐ろしさは身にしみているので、注意しているのですが、先日ついにそれらしい毛虫を見つけました。


教えてもらった通り、その毛虫が付いている葉っぱごと切り取り、土に埋めてしまいました。


とにかく、このチャドク蛾は恐ろしいそうです。


皆さんも、それらしい毛虫には十分注意して下さい。





それらしい毛虫など、もちろん載せられません



・・・スタジオセミナー「山梨の理想の家のきまり23」へのご参加、

     (毎月第2土曜日10:30〜 セミナー参加費は1組1000円)

    建築に関するご相談(こちらは無料です)はこちらへ  








・・・カタソレのHPこちら 




240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...