2018年9月18日火曜日

180816 ヤブラン

事務所の庭に植えてある自慢のヤブランが、虫に喰われ過ぎて困っています。







アブラムシか何かだと思い、ネットで調べてみたのですが、どうやら犯人はバッタのようです。

毛虫とかアブラムシが犯人ならば駆除するのですが、バッタならいいかな?!と、とりあえず様子を見ようと思います。

バッタは特ですね。

人間でも、「あいつなら仕方ないかな〜」とかいう感じの福山雅治みたいなキャラになりたいものです。



庭には除草剤や殺虫剤を使いたくない(だからいつも苦労しているのですが)のですが、除草剤について色々言いたい事があります。

この続きは次回に。




・・・建築に関するご相談(常時:こちらは無料です)はこちらへ  

・・・カタソレのHPこちら 

250409 座る2

 この4月から建築基準法が大きく改正されました。 簡単に言うと、建築確認申請の出し方が変わります。 うちの事務所では、設計内容に関しては今までの経験から、一般的な建築基準法よりも厳しい品質を保てるような仕様を標準にしていますので、内容は問題ありません。 しかし、その設計内容の表現...