2018年9月16日日曜日

180810 定期報告調査2

先日はまた、別の定期調査に行きました。

ここは非常照明が設置してあるので、夜間にお邪魔し実際の照度を調査します。

規定では、床面で1 lx以上の照度がある必要があります。



一般の方は、暗闇に1 lxの非常照明が点灯した状態がどれくらいの明るさなのかなんて解らないと思います。

ちなみにこの写真では10 lx位ですが、1 lxあれば避難するには十分です。




非常照明の照度測定以外でも何かと便利な照度計です



この施設は、今回は3ヶ所ほど点灯しない部分がありました。

報告書をまとめて県に提出するのですが、安全に関わる事なので取り急ぎオーナーにその旨をお伝えしました。







231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...