2020年1月5日日曜日

200105 新年明けましておめでとうございます

2020年になりました。

10年周期の新しい年で、2019年とは感じが違います。

今年は災害も含めて、人も社会も変化せざるを得ない年のような予感がしますが、まあオリンピックもありますので、純粋にワクワクしましょう。






今年のウチの年賀状です。昨年旅したエストニアの古い民家の、ファイヤープレイスのスケッチを載せました。

個人的(=仕事的)には、年賀状に書いた通り今年も、バイオマスを利用したエネルギーをテーマに、自分の頭で考え行動し、人に喜んでもらえるように頑張ります。



ところで、この冬で薪ボイラーを使いはじめて4回目の冬を数えます。

ここ数年は、年末のうちに来年、再来年のの為の薪集めをするようにペースもつかめてきました。


ウチのは薪ストーブではなく、いい加減な薪でもどんどん燃やせるので、例えば桃の木を切ったものとか、近所で薪が大量に手に入る(頂ける)ようにもなってきました。

そんなものでも、こっちは燃料だけど、くださる方はゴミなのでウインウインです。

以前書きましたが「薪をエルギー源として使うなら、薪を乾燥させることは自然エネルギー利用につながり、場所さえあれば置いておくだけで簡単にできる」ので、今年は、もう少し大きな屋根のある薪置き場と、昨年脚を怪我してしまったためにできなかったスモークサウナを、格好良く一体でぜひ造りたいと思っています。





・モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜参加費1000円/組(朝食付き)
   次回は1月17日(土)開催にさせていただきます)
  はこちらから 
 

・・・建築に関するご相談はなんでも(無料です)

  はこちらから  


・・・カタデザインのHP

  はこちらから 



200816 チップの渡し方2

 前回 からの続きです。 レイクパレスホテルでのディナーは、ヨーグルトに浸した本場のタンドリーチキンがメインだったような気がするのですが、あまり覚えていません。 そのご夫婦との話の中で、レイクパレスの湖は、王様が避暑の為にわざわざ造らせたものだと教えてもらいました。 確かに、湖の...