2020年1月14日火曜日

200114 持続可能な世界

最近SDGsが何かと話題になっています。

「持続可能な開発目標」のことなのですが、発展がこのままずっと続いてゆくという事で、よく考えれば永久機関みたいな話ですね。

掃除は自分ですればいいじゃないか!とか、「もうこれで十分です」的な目標も少しはあってしかるべきなのではないか、と思う今日この頃です。



僕なりに持続可能な世界を考えてみるのですが、仕事柄「自然に返らないモノ」は気分悪くてしょうがありません。

例えば放射能。

半減期が長いので、これは人間的に考えればアウトです。「でも一体半減期って長いのはどれくらいなのか?」と思ってググってみたら、なんとウランの半減期は45億年。

「プルトニウムなどの人造放射能に比べて、自然のモノであるウランの半減期が一番(そしてダントツで)長く、それが地球の年齢である46億年に近いって一体何を意味するのか?

やはり、地球は絶滅して、弥勒菩薩が救ってくれるのは本当なんだ。

とか色々考えさせられますが、そんなことを書いていると、いつまで経っても本題に到達しないので、本題に入ります。

と書いたところで、続きは明日。







・モーニングサロン

「山梨の理想の家のきまり23への招待」へのご参加
 (毎月第3土曜日7:00〜参加費1000円/組(朝食付き)
   次回は1月18日(土)開催です)
  はこちらから 
 
・・・建築に関するご相談はなんでも(無料です)
  はこちらから  

・・・カタデザインのHP
  はこちらから 












240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...