2018年5月19日土曜日

180508 コーヒー

基本的にデスクワークなので、コーヒーを良く飲みます。



カップはいつもアウトドア用のもの。

ホットの場合は一杯一杯煎れています。


学生時代喫茶店でバイトをしていたので、コーヒーの煎れ方にはうるさい方でしょうか。


豆はモカ。


でも、お米もそうなのですが、基本はやはり水です。


事務所では、水は近所の湧水を汲んできているので、その水で煎れたコーヒーですから、うちのコーヒは美味しいですよ。




最近は暑いので、市販のアイスコーヒーを買ってくるようになりました。


それにしても、アイスコーヒーって値段が倍の物と3倍の物があります。


いつもは無糖しか買わないのですが、その違いはなんなのか、とても気になります。


りんごジュースにも、値段が3倍以上するものとそうでないものがあります。


その理屈は、調べて、自分なりには解決しました。





「今後ますますアイスコーヒーのお世話になるのだから、このアイスコーヒーの疑問を

解決せねば」とか思いながら、とりあえず2倍の物を飲んでいます。









・・・スタジオセミナー(毎月第2土曜日、6月は9日10:30〜)
へのご参加、

    建築に関するご相談(無料です)はこちらへ  



・・・カタソレのHP 


240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...