2018年5月22日火曜日

180514 営業

事業をするのに営業は不可欠です。

そう言いながら、うちでは設計事務所として何かしているわけではありません。

しいて挙げれば、このブログなんか営業的なものだと思います。



最近、仕事させて頂く事になった企業の方とお話ししていて、「キレイな工場は営業マンだ」というお話をお聞きしました。

取引先が工場を視に来た時、「これだけキレイな工場で作る製品が悪いわけがない!」という事になるそうなのです。

ある時期から、コンサルタントを入れて整理整頓に取り組んで来たそうで、その効果が色々な面でじわじわと出てきているそうなのです。



話をお聞きしながら、ウチの事務所はどうかと考えてみました。

まだまだ程遠い感じがします。

ただ整理整頓は、個人の性質によるもので、人によって限界があると思うのです。

そこから先は、他の力に頼ってでも取り組んだほうが良い場合もあります。

そして、それだけの事をする価値のある事だと思います。


良いことを教えて頂いた、良い機会なので、整理整頓、がんばりたいと思います。



・・・スタジオセミナー(毎月第2土曜日、6月は9日10:30〜)へのご参加、
    建築に関するご相談(無料です)はこちらへ  

・・・カタソレのHP 





0 件のコメント:

コメントを投稿

180716 8寸勾配

今進んでいる現場では、屋根を8寸勾配にしています。 自然の理屈から考えれば、プリミティブな建築の屋根勾配は8寸位になるので、そういう意味で僕はこの勾配が好きです。 もちろん、好きだけでは物事は進まないのですが、とにかく今回の現場の屋根は8寸なのです。 ...