2018年5月12日土曜日

180426 お茶室

昨日の流れでお茶室の話を。

書いた通り僕はお茶の知識はないのですが、今まで訪ねたお茶室で一番印象的だったのは、犬山城の近くにある「如庵」です。

国宝の茶室は、3つしかありません。

如庵。
千利休の作品と言われている有名な待庵。
京都龍光院の密庵(みったん)。

密庵は非公開、待庵は外から観るだけ(待庵にはレプリカがあり、それには入れます)、中に入れるのは如庵だけです。



建築物は、空間を体験しなければ解らないので、如庵に入れるという事はすごいことだと思います。

そもそも、あの様な簡素な作りの小屋が、戦国時代のものが残っているのですから、それだけですごいことです。

ですから、茶道というものはやっぱりスゴイ!という事になります。

「今からでも遅くないので、お茶習ってみようかな?!」と、なんか思っています。

240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...