2017年10月26日木曜日

171026 旅先でしたい事

札幌に来ています。

札幌の街は、外国人の観光客も多く、あちらこちでビルの建設が行われていたりしています。

それに、元からの広い、(冬以外は)気候が良いということが伴って、とても活気があります。

駅周辺に住んでいる方も多いような感じもしますし、観光として訪れるだけでなく、住みたい街の上位なのもうなずけます。



ところで、旅先でしたいとことといえば、朝の散歩、もしくはランニングです。

特に、ランニングは行動範囲が広くなるので、その街の地理がおおよそ頭に入ります。

今まで札幌の時計台を見たことがなかったので、ランニングがてら朝行って来ました。




「以外と小さい」ということを聞いたいたせいか、逆に「結構大きく」、造りも素晴らしい建物だと思います。

「札幌といえば時計台」なのも分かるような気がしました。





   




スタジオセミナー(次回は11月11日第2土曜日)へのご参加
ご相談もお気軽に 

カタソレのHP
  


231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...