2017年11月1日水曜日

171031 現場

昨日は、郵便局のリノベーション工事の現場を訪ねてきました。

僕は、民家の再生の時もそうしているのですが、全く変えてしまうことはしません。

既存の建物に刻まれている、時間の記憶を残すようにしています。







今一番大切なのは時間です。

(今回の場合は)20年以上かけて刻まれた建物の記憶は、他に変えられないからです。

今回は、色と手摺のデザインを残すようにしました。



このところの週末の台風で、観光などは大きな打撃です。

しかし現場サイドから見れば、せめて週末でよかったといったところでしょうか。

晴れるのが一番ですが、それはそれで困る人もいます。



なんとか、寒くなる前に完成できそうです。

   




スタジオセミナー(次回は11月11日第2土曜日)へのご参加
ご相談もお気軽に 

カタソレのHP
  



231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...