2017年11月21日火曜日

171118 関西へ2

渦潮の前に、大塚国際美術館へ行きました。

ここは、世界中の芸術作品の精巧なコピーが展示してある美術館です。

システィーナ礼拝堂や、一度は訪ねてみたい聖マルタン聖堂の部屋丸ごと模型から、世界中の名画の精巧なコピーが展示してあります。

これまた一度見たいと思っている、ゴヤの「砂に埋もれる犬」のコピーも展示してありました。




どの絵もそうですが、書かれた時期や作家の背景を知った上での方が作品に対しての理解が深まるし、宗教画でしたら、聖書の物語をよく知っていた方がより良く観られると思います。

予習をじっくりしておけば、いつか願いが叶い、本物を観に行けるかもしれません。












スタジオセミナー(毎月第2土曜日、次回は12月9日)へのご参加、
建築に関するご相談は、どんなことでもお気軽に 

カタソレのHP
  



231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...